米を食う

白米が苦手、パン大好き、されど諸事情により小麦の摂取量を減らさねばならぬ。どうにかこうにか米を食う記録。

米粉クレープで気分を上げる

今日は麺の予定がある。つまりこれ以上の小麦摂取は望ましくない。しかし米の気分でもない。餅も違う。もうちょっと気分の上がるものを食べたい。 そういうときに米粉でクレープを作ると色々誤魔化せる。気分も上がるし、小麦は食べていない。 ネットで色々…

餅は素晴らしい

白米苦手勢の主食として餅は欠かせない存在となっている。特に汁物が献立に含まれる際に重宝する。汁、またはお湯に浸けて600wのレンジで数十秒チン。それだけで柔らかい餅になる。焦げ目が好みの方はトースターに放り込めば良いのでこれまた楽である(私は…

好みの品種を探す

白米を好まないとはいえ、より好みに近い白米を選べば、美味しく食べられることもある。散々「白米は苦手だ」と言っておきながら初っ端から白米の話で恐縮だが、時には納豆や鮭と白米の組み合わせを摂取したくなることもなくはない。そうでなくとも、酢飯に…

米を食う

大好物はパン。好まないものは白米。しかし残念ながらずっとパンを食べるわけにもいかない。そういう人はそれなりにいそうである。アレルギーとまではいかなくても、お腹の調子が悪くなるとか(私のことです)。 どうにかして小麦の摂取量を制限しなければなら…